empty

コスメ回収作業報告

わたしの好きなプチプラについて~アイメイク編~

こんにちは!
先日好きなプチプラのベース編を書いたのですが、今日はアイメイク(マスカラやアイライナー)について書きます。

f:id:empty_pq:20180601102731j:plain
今回も全て2,000円以下ですね。


f:id:empty_pq:20180601103125j:plain
f:id:empty_pq:20180601103704j:plain

マスカラ下地&トップコート:CANMAKE クイックラッシュカーラー/ブラック・クリア(各¥680)

はい、これがないと生きていけない。
前にツイッターで「いつかブログに書きたい」と書いていたんですが、やっと書ける~!
わたしは本当にどんなマスカラを使っても、時間が経つと下まぶたに色が落ちてしまうのが悩みだったんですが、これを知ってからわたしの中で革命的にマスカラの印象が変わったので、これが無いとまつ毛のメイクが完成しない1品です。これのおかげで色落ちしないので、どんなマスカラでも使えるようになった。
上まつげに使用するNARSやランコムのマスカラは、わりとカールキープ力がなかったり色落ちをするんですが、これをベース・トップコート両方に使えばカールキープ(夜まで綺麗にカール)&色落ちキープ&ツヤ出し効果で本当良いんですよ。
スウォッチにはクリアの方が写らなかったんですけど、色はクリアとブラックがあるので使うマスカラによって使い分けています。本当に無いと困る。


f:id:empty_pq:20180601103252j:plain

マスカラ(下まつ毛)
画像上:マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング(¥1,300)
画像下:マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BR666(¥1,300)

これはもはや有名な商品ですが、わたしは主に下まつげに使います。
上まつ毛はデパコス・プチプラでそのときに気に入っているものを数本持っていて気分によって変えて使っているんですが、コームタイプのマジョマジョシリーズはわたしにとって下まつ毛に必須アイテムです。普通に使うのではなくコーム反対側のギザギザが短いほうで下まつ毛を塗ります。よく「下まつ毛はマスカラを立てて(縦にして)スライドして塗ると良い」と聞くんですけど、わたしの目の造り的にそうすると下まぶたについちゃうんですよね…。上手くできない。

なので、このコーム(反対側のギザギザが短いほう)で縦にせずに普通に塗ります。綺麗に塗れてグングン伸びます。たぶん、わたしみたいにマスカラを縦にして塗ってもうまくいかない人もいるんではなかろうか。このマスカラだとわたしみたいな不器用でも上手くできる。あ、もちろん上まつ毛にも使えるので好きです。


f:id:empty_pq:20180601103341j:plain

マスカラツール:DAISO(¥108)

これはもうずいぶん昔に買ったんですが、当時マスカラを塗るのが下手くそすぎてマスカラ液が上瞼とか下瞼についてしまっていたんですけど、そんなわたしを救った革命的商品です。目元にフィットさせて使用するだけなんですが、もちろん瞼にマスカラがつくのは防止されるんだけど、何より綺麗に伸びてダマになりにくい!マスカラが上手く塗れない方や、もう少し綺麗にセパレートしたい・伸ばしたいという方に本当におすすめです!今も売ってるのかな?


f:id:empty_pq:20180601103424j:plain
f:id:empty_pq:20180601103528j:plain

アイライナー
画像上:フィジシャンズフォーミュラ Eye BOOSTER アイライナー&美容液 ブラック(iHerbにて¥1,160~¥1,500)
画像下:VISEE リシェカラーインパクトリキッドライナー BR341(¥1,000)

フィジシャンズフォーミュラは、本当に大好き!アイライナーも色々と使用しているんですけど、中でも1番好きです。わたしはマスカラ同様アイライナーも落ちやすくて滲みやすいんですが、これは描きやすい、滲まない、落ちにくい、簡単にオフできる上に美容液効果でまつ毛にも良いです。(わたしはハッキリとはまだ分からないんですが、まつ毛が伸びたと言う方もいるそうです)。ただいつもiHerbで買っているんですけど、人気なのか品切れ中のときが多いです。これは一生使い続けると思う。

VISEEは、これも先日記事に書いたコントロールカラ―と同じ日に購入したんですが、これで1,000円!?と思う程良いです。購入してから毎日のように使っています。速乾、滲まない、落ちにくい、描きやすい。こすったりしなければ、上のフィジシャンズフォーミュラのアイライナーと同じくらい落ちにくいんじゃないかな。何よりもBR341の色がとても好きです。手の甲に試し塗りしたときはオレンジが強すぎるかな?と思ったのですが、目元に使うと明るすぎず暗すぎずピンクメイクにもオレンジメイクにもベージュメイクにも合うので使いやすいです。


アイメイク編はこのあたりにしとこうかな。は~長い!
長くなるので、アイシャドウについてはまた今度書きます!