empty

コスメ回収作業報告

わたしの好きなプチプラについて〜ベース類編〜

こんにちは!
普段、デパコスが好きなわたしですが、プチプラの中にも長年使ってリピートしているものや、デパコスと合わせて使ったりする好きなものがたくさんあるので、今回はそれについて書きたいなと思います。

f:id:empty_pq:20180520183153j:plain
(全てオープン価格で2,000円以下ぐらいなので手が出しやすいですね!)



まずはベース類を書きます。


f:id:empty_pq:20180520182401j:plain
f:id:empty_pq:20180520182419j:plain
下地:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地(¥600)

これはもう、テカリの民で知らない人はいない有名品ですよね。これに出会う前はテカリがひどくてパウダーファンデしか使ってなかったのですが、今はこれとNRASのプロテクトプライマ―のダブル使いでどんなファンデでも使えるようになったので、メイクが楽しくなりました。白浮きしない、伸びが良い・崩れない・テカりにくい・SPF28で600円なんて最高ですね。

明るいベージュピンク色なんですが、肌に伸ばすと色はつかないので上にのせるプライマーやファンデの邪魔もしないです。たまに他の皮脂崩れ防止下地に浮気したりもするんですが、結局これに戻ってきます。長年リピートしてます。


f:id:empty_pq:20180520182442j:plain
f:id:empty_pq:20180520182459j:plain
コントロールカラー:VISEE リシェカラーコントローラー PK-1(¥1,300)

これは最近購入したんですけど、とても良いです!
コントロールカラーはあまり使わないことが多かったんですが、使ってみると顔の仕上がりが全然違いますね。目の下に使っているんですが、このピンクは肌馴染みが良く、塗ったところが明るくなって補正効果がすごい。わたしが使っているこれのあと上から塗るファンデーションとも喧嘩しません。

夜まで乾燥しないし、ヨレないし、シワにもならない。つける部分が丸いスポンジになっているのでポンポンと塗りやすいところも良いです!買って良かった。


f:id:empty_pq:20180520182529j:plain
f:id:empty_pq:20180520182545j:plain
ファンデーション:マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル/フォーアクティブガール(¥1,300)

これも発売当初からハマっております。1,000円ちょっとでどうやってこんなファンデが?というくらいプチプラのリキッドならこれという感じなんですけど、これも伸びが良い・崩れない・カバー力もまあまあ有りテカりにくい、さらにSPF50なのでとても頼りがいがあります。

口コミでは肌の上を滑るので上手く塗れないと書いてあるのを見かけるんですが、今のところわたしは大丈夫です。肌が荒れているときは少しノリが悪いかな?と思う程度です。保温をしっかりして余分な油分をティッシュオフしてから塗った後、仕上げにウェットスポンジで馴染ませる(必要であればそのあとパウダーをしています)。


f:id:empty_pq:20180520182610j:plain
f:id:empty_pq:20180520182626j:plain
シェーディング・ハイライト:KATE スリムクリエイトパウダーN(¥1,300)

シェーディングとハイライトが1つになったパウダーです。ラメが入っていないタイプのシェーディングのほうを主に使用してます。わたしはシェーディングもハイライトもガッツリつけるほうではないのでごく薄めに使用しますが、これの何がいいってこのブラシがわたしの骨格にフィットするんですよね。形が平べったくて毛も固すぎないので、おでこや輪郭廻りも違和感なくシェーディングできます。シェーディング(ハイライト・ローライト)初心者の人も使いやすいんじゃないかな。

たまにこのシェーディングを別のノーズブラシに少しずつ薄く薄くパウダーを取って、鼻筋~鼻下まで入れたりするんだけど、グンッと鼻が高くなります。やりすぎるとロボット顔になります。

スウォッチは見えにくいんですが、上がハイライトで下にシェーディングの色をつけています。ハイライトもギラギラしすぎなくてわりと好きです。



ベース類はこれくらいかな?(まだあったかもしれないけど)長かった!申し訳ない!ここまで読んでくださった方……すごいね?ありがとうございます。

もちろんデパコスには劣るところもあるかもしれないですが、プチプラの中でも値段のわりにすごい!と思うものも最近は増えてきて、とても楽しいです。

次はアイメイク類書きたい!