empty

コスメ回収作業報告

パーソナルカラー診断を受けてきた報告

こんにちは!
早速ですが、先日パーソナルカラー診断を受けてきました。

基本的にコスメや服は自分の好きな色、可愛いなと思う色を買うのですが、買う色で迷った時や知識的に知っておいたほうが良いかなと思ったので受けてみました。記録のためにも残しておきたいので、ブログに綴ります!画像を沢山入れたので見にくかったらすみません。

▼▼▼

PC診断はどこも予約がいっぱいでなかなか予約がとれないこともあるそうですが、わたしが受けたところは2月の初めごろに予約をして、3月初旬に受けることができました。(場所等は伏せておきます)

まず、結論として受けて良かったなと思います。

わたしはネットの自己診断もよくしていたのですが、それだとイエベ春・ブルベ夏が多く出ていました。また、友達からするとわたしはイエベ春、夫からするとイエベ秋じゃないかと言われていました。

1時間強ほどじっくり診断をしていただいた結果、1stイエローベース秋・2ndイエローベース春でした。(夫、やるじゃん)

さっそく手持ちの似合う秋・春色の口紅をスウォッチしてみるとこんな感じです。どれも好きなものです。可愛い。

f:id:empty_pq:20180316155859j:plain
f:id:empty_pq:20180316155914j:plain

先生によると、「肌の色、髪の毛、瞳の色などスプリングの印象もあり、かわいいと大人の雰囲気をあわせもっているので、自己診断では春と出そうな雰囲気。でも、しっかり診断をすると1番似合うのは秋です」とのこと。自分のことながらややこしすぎない?と思いました。

長くなりますが、診断の手順を書いておきます。
最初に春夏秋冬の色味の説明・ざっくりと自分がどれだと思うかを聞かれる⇒髪の毛の色味や普段使っているファンデ―ションの色等10項目ぐらいを聞き取りアンケート⇒照明付きの鏡の前で瞳の色や唇の色味のチェック⇒春夏秋冬3枚ずつぐらいドレープを当ててどの季節の色が似合うかをおおまかにチェック⇒その中で合うものをさらに詳しくチェック(この時点でわたしは春と秋が残っていました)⇒春・秋のドレープでどの色が似合うかチェック(秋の色はほぼ全て似合っていました。春もピンク系は似合うけど、白っぽい薄めの色は顔が白くなりすぎてツヤがなくなってしまうので、結果は秋だねと言われました)⇒秋の色のドレープを計20枚ぐらい当ててもらい、秋の中でも特に似合う色の選定 という流れでした。(長い)

f:id:empty_pq:20180316162147j:plain

似合う色で使用したことのない色もたくさんあり、驚きました。これから試してみるのが楽しみです。
ドレープを当ててもらう最中に、色の説明などもしていただいて、いろんな色を見るのも楽しかったです!

ネットの自己診断では1度も秋がでたことがなかったけど、最近薄々と、もしかして秋の色が似合うな…?と思っていて、その通りでした。ちなみに2ndの春もたくさん似合うのがあるので、若々しく見せたいなら春、大人っぽく見せたいなら秋を使うというふうに使い分けても良いとも仰っていました。

ただ、イエベ秋の中でも健康的肌色のイエベ秋さん、色白のイエベ秋さんが居て、わたしは後者なのでイエベ秋の中でも暖かみのある色が似合うそうです。秋の暖かな色も、春のコーラルピンクやサーモンピンクも大好きなので良かったです。

今気に入っている、今回のNARS春コレクションで購入したWANTEDパレットやレンガチーク、クレドポーのリップ(ロータスフラワー)やグロス(チャーム)などもドストレートに似合う色だったので嬉しい!

下の画像の○がついているものが特に似合うものです。(厚紙なので少し折れていてすみません)

f:id:empty_pq:20180316160149j:plain
f:id:empty_pq:20180316160158j:plain

少し戻って、ではどうして自己診断でブルベ夏が出てきたかと言うと、自己診断では「自分の肌が、より白く見えるほうが正しい」と思って進んでいっていたからでした。

先生にも「夏がでたことがないですか?色白の人はそこに重点を置いてそのまま進んでいくと夏がでることもあります」と仰っていました。このまま自分がブルベ夏だと思いこんでいると、逆にメイクや服で血色が悪くツヤのない肌を作ってしまうとことでした。なるほど…自己診断は危ない…と思いました。

後日、わたしの診断結果が書かれた資料やカラーチャートなども送っていただきました。診断はとても納得できて、満足です。とても楽しかったです。

f:id:empty_pq:20180316161810j:plain

ただ、わたしはコスメ全般が好きで、夏の色や冬の色も大好きです。

今回、診断前に「苦手なものがあれば持って来てくださいね」と仰っていただけたので、【自分に似合う色じゃないとわかっているけど、可愛いと思うので使いたいコスメ】を持って行きました。それを使いたいときはどうすればいいか聞いてみたら、少し赤みを混ぜたらいいよとか、手持ちのこれと合わせたらいける等を教えていただけて、とても勉強になりました。

なので、迷った時や我慢しないといけないとき(我慢できるか?)に参考にする等して、基本的にはこれからもあまりパーソナルカラー(色)に縛られることなく好きなコスメを買おうとは思っています。

すごく長くなったけど、何度も言うように診断は本当に楽しかったです!これテンションがあがって日本語大丈夫かな…と思うんですけど、もしここまで読んでいただいてたらありがとうございます。実は服のセンス等も気になっているので、次は骨格診断も受けてみたいな…と思ってます!